旦那が救急搬送されて不安しかない妻のブログ

夫が無事回復したら見せるための備忘録です 改、日々の心情を綴ります

2021年1月11日

成人式。
私の住む市では予定通り開催されたようです。
色とりどりの晴れ着たちを街のあちこちで目にしました。成人おめでとうございます。

我が家の長男は来年成人式なのですが、昨年暮れになぜか今年だと思ってしまった私は「案内が来てない!スーツも用意してない!」と大慌てで調べて「あ、違うわ」と安堵したのでありました。


昨日夕方、うれしいニュースが飛び込みました。
年末から入院病院の一般病棟に空きがないためCCUから直接他院への転院を検討せざるを得ない状況だったのですが、一般病棟に移ったとの一報がありました。(昨日書きましたね)

CCUでは病衣はリースしていましたが他のものを準備する必要はなく、夫の現在の容態で使えるものもないため持ち込みの私物はほとんどありませんでした。
清拭なども病院のもので行ってくれていたようですが一般病棟になると色々準備するものが必要となりました。
病院にあるサイズでは間に合わないLLサイズの大人用おむつと充電式の髭剃りは今まで通りお預けしていますが他に必要なものを買いそろえるべくお出かけです。

清拭用フェイスタオル1日2枚×日数分(家族が洗濯物を持ってこれる日数)
シャンプー・ボディーソープ
おしりふき(大人用の大きい物があることを初めて知りました)
口腔ケア用コップ(自分でうがいとかできないけど)
洗面器(言われてないけど一応)
綿棒(言われてないけど一応、夫耳カイカイ族だから)

どれも自分で使うことはできないけどケアしてくださると思うとなるべく使いやすいものをと考えながら選びました。
タオルも3~4日ごとに汚れ物を取りに行くので最低でも16枚は必要だなと用意し水通ししました。

「また刺激になるから好きなCDやラジオを持ってきてください」と言ってくださり、家にポータブルCDプレイヤーがあったはず!と思ったら壊れていて。
家電量販店に行ったのですが、CDとラジオの2台を保管管理してもらう手間やCDの入れ替えなんか考えるといらん仕事を増やしてしまうよな・・・と躊躇したところにソニーウォークマンがお手頃価格で販売されていて、しかもウォークマンって入れた曲だけじゃなくFMラジオも聞けるの!!?と驚きつつ一石二鳥と購入を決めました。

普段からスマホで曲もラジオも聞いていた夫なのでスマホを持っていくかと一瞬考えたのですが、スマホだとごちゃごちゃ要らんものも入ってるじゃないですか。
それはアカンなと。
面会が自由で私が都度管理できるなら「安い」選択をすることもできるけど、全部お任せするしかないのでなるべく「手間がかからないもの」を選択しました。


とにかく!
明日は夫に会えます!5分ほどだけどそれでも2週間ぶりの再会です。楽しみ~!
前回の1か月ぶりの面会では初めて夫の容態を目の当たりにして少なからずショックを受けたのだけど、時間の限り語りかけて手を擦っていっぱい刺激を与えてきます。

まぁ、このくらい自分でテンションあげてかないと底なし沼に沈んじゃうのでね・・・




さて、ウォークマンに曲入れる作業しようかと開封しかけたところ「それ何?」と次男坊。
事情を話すと「昔俺が使ってたiPodあるやん」・・・は?まだ持ってるの?何それ先言って・・・「いやいや、ウォークマンならラジオも聞けるから」に被せ気味に「iPodもラジオ聞けるから」

まーじーでーすーかー
私はそっと箱を置きました。明日返品効くかな・・・